- 読みやすいように神様の御名はカタカナで表記します。
- 旧字体・古語は現代語になおします。
序文前編の解説
序文の序のところ。
8世紀当時の日本人の宇宙観や世界観が冒頭で描かれています。とはいっても、たった2行ですけどね。でも、この2行がスゴイと個人的に魅了されています。
古事記の序文の「夫れ混元既に凝りて、気象未だ效れず。名も無く為も無し。誰か其の形を知らむ。」という始まりが個人的な話ですが、神道の世界に入ったばかりのころ、とても好きでした。
現代的にいえば「宇宙の始まりなんて、誰にもわかりません。」って言いきっていて、嘘がなくて気持ちがいいです。天地が分かれたのも造化三神と総称される三つの神様の働きとして表現されていて、「日本人的だな」って思いました。
それでは、序文をはじめてみましょう。
序文(前編) 現代文訳
臣下の安万侶が申し上げます。
宇宙の始まりは混沌としていて、ハッキリとしていませんでした。そこに世界を成す根元が固まってきたのですが、まだまだ名づけようもない状態でした。しかし天と地が別れるとアメノミナカヌシ神・タカミムスビ神・カミムスビ神が産まれて世界が始まりました。次に陰と陽が別れるとイザナギ・イザナミが産まれて万物を生みだす祖神となりました。
イザナギは黄泉の国(死者の国)へ訪れて帰ってくると、そのケガレを落とすために禊をしました。 目を洗うと日と月の神が産まれ、海水に浮き沈みして洗うと多くの神が産まれました。
天の岩戸の神事で榊に鏡をかけたり、スサノオが誓約で玉を砕いて神を生んだりして、代々天皇が続くことになります。またアマテラスが誓約で剣を砕いて、スサノオが地上に降りてヤマタノオロチを退治して以降は多くの神々が繁栄した。
天安河で神々が相談してタケミカヅチ神が伊那佐の小浜に降り経ってオオクニヌシから国譲りをうけて葦原中国(日本)を平定した。
ホノニニギ命は高千穂に降臨し、神武天皇は大和に入りました。
山から現れた熊の神にてこずりましたが天津神が降ろした霊剣を高倉が奉じてなんとか突破しました。ある時は尾がある人に出会いヤタガラスに導かれて吉野に入りました。忍坂では歌を合図にヤソタケルを討ち、一族を従わせました。崇神天皇は天神地祇を崇敬したので賢君と称えられました。仁徳天皇は民家の煮炊きの煙を見て人民を慈しんだ聖帝といわれています。成務天皇は国堺を定めました。允恭天皇は氏姓を制定しました。
歴代天皇の政治にはそれぞれに違いがあり、派手なものや地味なものもありますが、風教道徳の衰えを正し、現在に照らして参考にすることができるだろう。
序文(前編) 原文
臣安万侶言さく、夫れ混元既に凝りて、気象未だ效れず。名も無く為も無し。誰か其の形を知らむ。然れども乾坤初めて分るるとき、参神造化の首と作り、陰陽斯に開けて、二霊群品の祖と為れり。所以に幽顕に出入りして、日月目を洗うに彰れ、海水に浮沈して、神祗身を漱ぐに呈る。故、太素杳冥なれども、本教に因りて土を孕み嶋を産みし時を識り、元始綿邈なれども、先聖に頼りて、神を生み人を立てたまいし世を察にす。寔に知る、鏡を懸け、珠を吐きて、百王相續ぎ、剣を喫い蛇を切りて、萬神蕃息せることを。安河に議りて天下を平げ、小濱に論いて国土を清めき。是を以て番仁岐命。初めて高千嶺に降りたまい、神倭天皇、秋津嶋に經歴したまう。化熊山を出で、天剣を高倉に獲、生尾徑を遮り、大烏吉野に導く。儛を列ねて賊を攘ひ、歌を聞きて仇を伏す。即ち夢に覚りて神祇を敬いたまう。所以に賢后と称し、烟を望みて黎元を撫でたまう、今に聖帝と伝う。境を定めて邦を開きて、近淡海を制したまい、姓を正し氏を撰びて、遠飛鳥を勒したまう。歩驟各異に、文質同じからずと雖も、古を稽えて風猷を既に頽れたるに繩し。今に照らして以て典教を絶えんと欲するに補はずということ莫し。
コメント