- 読みやすいように神様の御名はカタカナで表記します。
- 旧字体・古語は現代語になおします。
- 神様は「柱」という数え方にします。
イザナギ、黄泉の国から帰りミソギを行う
イザナミとの最後の別れを告げて、黄泉の国での散々な出来事に疲れたイザナギは「わたしはなんて汚らわしいところに行っていたんだろう。禊をして身を清めよう。」
そう思い立つと、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原という所へ行き、禊を行うために持ち物や衣服を脱ぎ捨てると。
投げ捨てた杖から成ったのは、ツキタツフナトノ神(衝立船戸神)です。
投げ捨てた帯から成ったのは、ミチノナガチハノ神(道之長乳歯神)です。
投げ捨てた袋から成ったのは、トキオカシノ神(時置師神)です。
投げ捨てた衣から成ったのは、ワヅラヒノウシノ神(和豆良比能宇斯能神)です。
投げ捨てた袴から成ったのは、チマタノ神(道俣神)です。
投げ捨てた冠から成ったのは、アキグヒノウシノ神(飽咋之宇斯能神)です。
投げ捨てた左の腕輪から成ったのは、オキザカルノ神(奥疎神)です。
次にオキツナギサビコノ神(奥津那芸左毘古神)です。
次にオキツカヒベラノ神(奥津甲斐弁羅神)です。
投げ捨てた右の腕輪から成ったのは、ヘザカルノ神(辺疎神)です。
次にヘツナギサビコノ神(辺津那芸左毘古神)です。
次にヘツカヒベラノ神(辺津甲斐弁羅神)です。
以上のツキタツフナトノ神(衝立船戸神)からヘツカヒベラノ神(辺津甲斐弁羅神)までの12柱は身に着けていた物を脱ぎ捨てて成った神です。
イザナギは川の状態を見て「水面に上の方は流れが速いな。水底の方は流れが遅そうだ」そう言うと、中ごろに潜りました。
すると、ヤソマガツヒの神(八十禍津日神)が成りました。
次にオオマガツヒの神(大禍津日神)が成りました。
この二柱は、黄泉の国へ行ったときにイザナギに付いた穢れから生まれた神です。
その禍々しさを直そうとして成った神は、カムナオビの神(神直毘神)。
次にオオナオビの神(大直毘神)。
次にイヅノメの神(伊豆能売神)。
水の底で身体を洗ったときに生まれた神が、ソコツワタツミの神(底津綿津身神)。次にソコツツノオの命(底筒之男命)。
中ほどで成った神がナカツワタツミの神(中津綿津身神)。次にナカツツノオの命(中筒之男命)。
水の上のほうで身体を洗ったときに生まれた神がウワツワタツミの神(上津綿津身神)。次にウワツツノオの命(上筒之男命)。
この三柱のワタツミの神(綿津見神)は阿曇連などの祖先神として祭っている神です。つまり阿曇連はワタツミの神(綿津見神)の子、ウツシヒカナサクの命(宇都志日金拆命)の子孫です。
また、ソコツツノオの命(底筒之男命)、ナカツツノオの命(中筒之男命)、ウワツツノオの命(上筒之男命)の三柱は住吉神社に祭られている神様です。
三貴神の誕生に悦ぶ
水中から体を出したイザナギは、今度は顔を洗いました。
まず左の目を洗うとアマテラス大御神(天照大御神)が生まれました。
次に右目を洗って生まれのがツキヨミの命(月読命)。
次に鼻を洗って生まれたのがタケハヤスサノオの命(建速須佐之男命)。
これまでのヤソマガツヒ神からスサノオまでの14柱はイザナギが禊をして生まれた神です。
イザナギは、この三柱の子供たちの誕生にとても喜び、「私は子供を次々に生んだが、最後に生まれた三柱の神は、なんて貴い子なんだ!」と言いました。
美しい珠が装飾されている首飾りをゆらゆと取り揺らしながら、アマテラス大御神に授けて、「あなたは高天原を統治しなさい」と言いました。それで首飾りの玉をミクラタナ神(御倉板挙之神)といいます。
次にツキヨミの命に「あなたは夜の食国を統治しないさい」と言いました。
次にスサノオに「あなたは海原を統治しなさい」と言いました。
ここまでの原文
是を以て伊邪那岐大神の詔りたまわく、吾は いなしこめしこめき国に到りて在りけり。故れ吾は御身の禊為な、とのりたまいて、竺紫の日向の橘の小門の阿波岐原に到坐して、禊ぎ祓いたまいき。
故れ投げ棄つる御杖に成りませる神の名は、衝立船戸神。次に投げ棄つる御帯に成りませる神の名は、道之長乳歯神。次に投げ棄つる御裳に成りませる神の名は、時置師神。次に投げ棄つる御衣に成りませる神の名は、和豆良比能宇斯能神。次に投げ棄つる御褌に成りませる神の名は、道俣神。次に投げ棄つる御冠に成りませる神の名は、飽咋之宇斯能神。次に投げ棄つる左の御手の手纏に成りませる神の名は、奥疎神。次に奥津那芸佐毘古神。次に奥津甲斐弁羅神。次に投げ棄つる右の御手の手纏に成りませる神の名は、辺疎神。次に辺津那芸佐毘古神。次に辺津甲斐弁羅神。
右の件の船戸神より以下も、辺津甲斐弁羅神以前、十二神は、身に著ける物を脱ぎうてたまいしに因りて生りませる神なり。
是に上瀬は瀬速し、下瀬は瀬弱し、と詔りごちたまいて、初めて中瀬に堕りかづきて滌ぎたまう時に成り坐せる神の名は、八十禍津日神、次に大禍津日神。此の二神は、其の穢き繁国に到りましし時の汚垢に因りて、成ませる神なり。
次に其の禍を直さんと為て成りませる神の名は、神直毘神、次に大直毘神、次に伊豆能売神。次に水底に滌ぎたまう時に成りませる神の名は、底津綿津身神、次に底筒之男命。中に滌ぎたまう時に成りませる神の名は、中津綿津身神、次に中筒之男命。水の上に滌ぎたまう時に成りませる神の名は、上津綿津身神、次に上筒之男命。此の三柱の綿津見神は、阿曇連等が祖神と以いつく神なり。故れ阿曇連等は、其の綿津見神の子、宇都志日金拆命の子孫なり。其の底筒之男命、中筒之男命、上筒之男命の三柱の神は、墨江の三前の大神なり。
是に左の御目を洗いたまいし時に成りませる神の名は、天照大御神。次に右の御目を洗いたまいし時に成りませる神の名は、月読命。次に御鼻を洗いたまいし時に成りませる神の名は、建速須佐之男命。
右の件の八十禍津日神以下、速須佐之男命以前、十四柱の神は、御身を滌ぐたまうに因りて生りませる者なり。
此の時、伊邪那岐命大く歓喜ばして詔りたまわく、吾は子生み生みて、生みの終に、三貴子を得たり。とのりたまひて、即ち御頸珠の玉の緒もゆらに取りゆらかして、天照大御神に賜いて詔りたまわく、汝が命は、高天原を知せ、と事依さして賜いき。故れ其の御頸珠の名を御倉板挙之神と謂す。次に月読命に詔りたまわく、汝が命は夜の食国を知せ、と事依さしたまいき。次に建速須佐之男命に詔りたまわく、汝が命は海原を知せ、と事依さしたまいき。
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