- 読みやすいように神様の御名はカタカナで表記します。
- 旧字体・古語は現代語になおします。
- 神様は「柱」という数え方にします。
スサノオ、出雲の地へ
地上に降り立ったスサノオは出雲の肥河(ヒノカワ)の上流にある鳥髪(トリカミ)という所でした。
すると河に流れている箸をみて、スサノオは「上流に誰かいるな」と思い、河上に向かって歩き始めました。しばらく行くと、おじいさんとおばあさんが、少女のかたわらで泣いていました。
「おおい、お前らはダレだ?」とスサノオは聞きました。
老人は静かに振り返り答えました。
「わたしらは国津神のオオヤマヅミ神の子で、わたしはアシナヅチ(足名椎)。そして妻はテナヅチ(手名椎)といいます。この娘はクシナダヒメ(櫛名田比売)といいます」
「さっきから、どうして泣いているんだ?」とスサノオが重ねて聞くと
「わたしたちの娘は8人いましたが、高志からやってくるヤマタノオロチに毎年食べられてしまいました。そして、またヤマタノオロチが来る時がきたのです。 それで泣いているのです」
「そのオロチとは、どのような姿形なのか?」
「その目はホオズキのように赤く、体はひとつですが、頭が八つ、尻尾が八つあります。その身体には、コケやヒノキや杉が生えていて、大きさは八つの谷と八つの峰にまで及んでいます。腹は常に血が滲んでいます」
とアシナヅチは答えました。
ヤマタオロチ退治
スサノオがアシナヅチに
「お前の娘をわたしに嫁がしてはどうか」と言いました。
すると
「恐れ多いことに、あなたの御名も知りません」
と答えました。
「わたしはアマテラスの弟です。 今しがた高天原より降りてきた」
と言いました。
アシナヅチとテナヅチは
「そうでしたか。それならば、恐れ多くも、娘を献上しましょう」
スサノオは、スセリヒメを櫛に変えて、自分の結い髪に刺し、アシナヅチとテナヅチにオロチ退治の準備をさせました。
「あなたがたは、何度も醸造した強い酒を造りなさい。 次に垣根を作って、そのなかに8つの門を作り、 その門毎に橋を作って酒樽を置いて、強い酒をなみなみに盛って、オロチが来るのを待っていなさい。」
と指示しました。
アシナヅチとテナヅチは娘を救うために、命じられたとおりに準備しました。準備が整った頃に、ヤマタノオロチがアシナヅチの予想通りにやってきました。
大蛇は辺りを見回すと、すぐに酒に気が付きました。その酒樽ごとに8つの頭を突っ込み、ぐびぐびと音を立てて酒を飲み干し、その場で酔って眠ってしまいました。
この様子を見ていたスサノオは、腰に佩いていた大剣をキラリと抜いて、その蛇を切り刻みました。
するとオロチの血で肥河に流れ、河が赤く染まりました。
次々と切り刻んでいる時に、尾を切っていると大剣の刃が欠けました。
「この剣が欠けるとは?」と不思議に思い、剣の先を刺して尾を裂いて見ると、これまでに見たことのない輝きを放つ大刀がありました。
そこで、この不思議な太刀を取り出して、魅力的な立派な太刀だと思い、アマテラスに報告して、献上しました。
これが今の“草薙剣”です。
スサノオ、出雲に住む
スサノオの策略によりヤマタノオロチを退治し、一躍英雄になったので、スサノオは宮殿をつくるべき土地を「出雲国」に探し求めました。
出雲国をあちこち巡り、ついに須賀の地にたどり着いた時、
「この地に着て、心が清々しい!」
と悦び、須賀の地に宮殿を造りました。
(それでこの土地を「須賀」といいます。)
スサノオが須賀の宮殿を建てている時に、この土地から雲が立ち登りました。
その時、スサノオが歌を歌いました
「八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
その後、アシナヅチを呼んで、
「あなたが、この宮殿の責任者を務めなさい!」
と伝えて任じました。
また、アシナヅチを宮殿の責任者にしたので、
稲田の宮主の須賀之ヤツミミの神(八耳神)と名づけました。
スサノオがクシナダヒメとの間に生まれた神様の名前は、ヤシマジヌミの神(八島士奴美神)という名です。
また、スサノオがオオヤマヅミの神の娘である、カムオオイチヒメ(神大市比売)を娶って産んだ子は、オオトシ神(大年神)とウカノミタマの神(宇迦之御魂神)です。
オオクニヌシまでの系譜
兄のヤシマジヌミの神(八島士奴美神)は、オオヤマヅミの神(大山津見神)の娘である、コノハナチルヒメ(木花知流比売)を娶って産んだ子が、フハノモヂクヌスヌの神(布波能母遅久奴須奴神)です。
フハノモヂクヌスヌ神(スサノオの孫)は、オカミの神(淤迦美神)の娘である、ヒカワヒメ(日河比売)を娶って生んだ子は、フカフチノミヅヤレハナの神(深淵之水夜礼花神)です。
フカフチノミヅヤレハナ神(スサノオのひ孫)は、アメノツドヘチネの神(天之都度閇知泥神)を娶った生んだ子は、オミヅヌの神(淤美豆奴神)です。
オミヅヌ神(スサノオの玄孫)が、フノヅノの神(布怒豆怒神)の娘である、フテミミの神(布帝耳神)を娶って産んだ子が、アメノフユキヌの神(天之冬衣神)です。
アメノフユキヌ神(スサノオの五世)が、サシクニ大神(刺国大神)の娘であるサシクニワカヒメ(刺国若比売)を娶って生んだ子が、オオクニヌシ神(大国主神)です。
オオクニヌシには別名がありました。
ある名は、オオナムチ神(大穴牟遅神)。
ある名は、アシハラシコオ神(葦原色許男神)。
ある名は、ヤチホコ神(八千矛神)。
ある名は、ウツシクニタマ神(宇都志国玉神)。
合わせて5つの名前がありました。
ここまでの原文
故れ避追はえて、出雲国の肥河上在る鳥髪の地に降りましき。此の時しも、箸其の河より流れ下りき。是に須佐之男命、其の河上に人有りけりと以為して、尋覓ぎ上り往でまししかば、老夫と老女の二人在りて、童女を中に置えて泣くなり。
爾ち汝等は誰ぞと問ひ賜えば、其の老夫、僕は国神、大山津見神の子なり。僕が名は足名椎、妻が名は手名椎、女の名は櫛名田比売と謂すと答言す。
亦、汝が哭く由は何ぞと問ひたまへば、我が女は本より八椎女在りき。是に高志の八俣遠呂智なも年毎に来て喫うなる。
今其れ来ぬ可き時なりが故に泣くと答言す。爾ち、其の形は如何さまにかと問ひたまへば、彼が目は赤加賀智如して、身一つに頭八つ尾八つ有り。
亦其の身に蘿乃檜、椙生ひ、其の長さ谿八谷峡八尾を度りて、其の腹を見れば、悉に常に血爛れたりと答言す。【此に赤加賀智と謂えるは、今の酸漿なり。】
爾れ速須佐之男命、其の老夫に、是れ汝の女ならば、吾に奉らむやと詔りたまうに、恐けれど御名を覚らず。と答白せば、吾は天照大御神の伊呂勢なり。故れ今天より降り坐しつと答へたまいき。
爾に足名椎・手名椎神、然坐さば恐し、立奉らむと白しき。爾れ速須佐之男命、乃ち其の童女を湯津爪櫛に取り成して、御美豆良に刺さして、其の足名椎・手名椎神に告りたまわく、汝等、八塩折之酒を醸み、且垣を作り廻し、其の垣に八つの門を作り、門毎に八つの佐受岐を結い、其の佐受岐毎に酒船を置きて、船毎に其の八塩折酒を盛りて待ちてよ、とのりたまひき。
故れ告りたまえる随にして、如此設け備へて待つ時に、其の八俣遠呂智、信に言ひしが如来つ。乃ち船毎に己頭を垂入れて、其の酒を飲みき。是に飲み酔ひて皆伏し寝たり。
爾ち速須佐之男命、其の御佩かせる十拳剣を抜きて、其の蛇を切り散りたまひしかば、肥河血に変りて流れき。故れ其の中の尾を切りたまふ時、御刀の刃毀けき。
爾ち怪しと思ほして、御刀の前以て刺し割きて見そなはししかば、都牟刈之大刀在り。故れ此の大刀を取らして、異しき物ぞと思ほして、天照大御神に白し上げたまひき。是は草那芸之大刀なり。
故れ是を以て其の速須佐之男命、宮造作るべき地を出雲国に求ぎたまひき。爾に須賀の地に至り坐して詔りたまはく、吾此地に来まして、我が御心すがすがしとのりたまひて、其地になも宮作りて坐しましける。故れ其地をば今に須賀とぞ云ふ。
この大神、初め須賀宮を作らしし時に、其地より雲立ち騰りき。爾れ御歌を作したまふ。其の歌は、
「八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
是に其の足名椎神を喚して、汝は我が宮の首たれ、と告言りたまひ、且名を稲田宮主須賀之八耳神と負せたまひき。
故れ其の櫛名田比売を以て、久美度に起して、生みませる神の名を、八島士奴美神と謂す。又大山津見神の女、名は神大市比売に娶ひて生みませる子は、大年神、次に宇迦之御魂神。
兄八島士奴美神、大山津見神の女、名は木花知流比売を娶ひて生みませる子、布波能母遅久奴須奴神。
此の神、淤迦美神の女、名は日河比売を娶ひて生みませる子、深淵之水夜礼花神。此の神、天之都度閇知泥神を娶ひて生みませる子、淤美豆奴神。此の神、布怒豆怒神の女、名は布帝耳神を娶ひて生みませる子は、天之冬衣神。
此の神、刺国大神の女、名は刺国若比売を娶ひて生みませる子、大国主神。亦名は大穴牟遅神と謂し、亦名は葦原色許男神と謂し、亦名は八千矛神と謂し、亦名は宇都志国玉神と謂す。并せて名五つあり。
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